横浜最高!

ヤー、我が町横浜は最高である。

小学生のビックバンドとまずはお昼から演奏した。こらがバタバタであった。スタンドとイスはない、お

まけにメガネを忘れてくるは、でも、ギリギリセーフ。小学生のキラキラとした目が美しかった。

その後、こんなチャンスはないと思い、いろいろライブハウスめぐりをした。どこのお店もフェスティバ

ルのおかげで超満員。いろんなところでピアノを弾き、歌を歌い、司会までしてしまった。初めて、

BLUE SMITHの名でサインを求められた。久しぶりにジャズメンに心底戻ることができた。頭も体も

何だかすっきりとした。2日目は前田先生とのコンサート。心の底から楽しみたい。

(October 13, 2008 5:34 PM)

小学生吹奏楽団とのリハーサル

初めての経験だ。鎌倉市立植木小学校のビックバンドとリハーサルをした。曲は何と、あのジャズの名曲サイドワインダー。思っていたよりもはるかにスウィングしている。ドラムの女の子、ピンクのベースを弾いている男の子。非常にかわいい。最後は、ソニーロリンズのセントトーマスで締めくくった。はじめは、どういう風に接したら良いかわからず、はずかしがっている自分に笑ってしまった。10日(土)の本番が楽しみだ。

(October 9, 2008 4:49 PM)

舞妓Haaaan!!!どす。

910.jpgこんな経験は初めてだ。


京都で行われていた世界マンガ博に出席した後、祇園に繰り出した。


いわゆるお茶屋遊びだ。


いろんなところで食べたり飲んだりすることの多い職業だと思うが、
さすがにここまでの贅沢はなかった。


友人のDr.KOのスーパーコネクションで実現した。
隣にすわった舞妓さんの華やかさ、美しさは真面に信じられない。


おしゃくしながら笑顔だった女性が、ステージに上がるとおとなしかった表情が一変するではないか。

こんな素晴らしい世界があるなんて!本当に思い切って来てよかった。

(September 16, 2008 10:19 AM)

kamakura

choukoku.jpg久しぶりに鎌倉の町を歩いた。


鶴岡八幡宮の奥に、神奈川近代美術館を発見した。


こじんまりした中にも素敵な感じ、その中の喫茶室に入った。


その横には蓮池があり、抜群の景色だ。


しばらくお茶を飲みながらいろんなアイディアが沸いてきた。


こういう時間も人間、必要だね。


(August 21, 2008 11:50 AM)

8.2 PLUG

8.2PLUG.jpg久しぶりのLIVEだった。


夜中の12時にオープンしたのだが、俺が出演したのは、朝の2時。
MC・RYUの招待でステージ衣装に身を包んだ俺がオルガンに座ったところで、大ハプニング。


ハモンドB-3オルガンの音が出ないのだ。
とりあえず、オルガンから立ち退き、
オルガンの管理スタッフが2人ステージへ。
バンドが始まっているのでもうどうしようもない。


10分いや15分以上、延々と時間だけが過ぎる。
腹を決めて「今夜はキーボードだけ弾こう」と思った時に、
なぜだかオルガンの音が鳴る。
どうやら、オルガンの真空管が飛んだようだ。
リハの音量よりオルガンの音量が半分になってしまった。
まぁこんなことは良くあることなので、へこたれないが、
日野賢二君、丈青君、FUYU、ボーカルのMARUなど遊びに来てくれたのだが、
最後はてんやわんやのハッピージャムセッション。
終演は4時近く。
たまにはこんなことがあってもいいのかな。


それにしても、John Blackwellは相変わらず凄かった。

(August 11, 2008 10:25 AM)

ドブ板

Image030.jpgPVのアイディアを求めに、久しぶりに横須賀に行った。
ドブ板通りも随分キレイになったもんだ。

古いドイツの帽子を買った。

気温35℃の中、前にも行ったことのある軍艦に乗り込んだ。
こういう船に乗ると、勇気が沸いてくるのは不思議だ。

戦争には全く興味はないが、
先人達のいさぎよい気持ちに敬服し、
今の時代に伝われば最高だ

.

(July 30, 2008 7:40 PM)

John Blackwell Recording

080721.jpgすごい奴だった。
.
いや、すごい怪獣かもしれない。
.
.
.
.
YouTubeでは、彼の演奏する姿を何度も見てきたが、
いっしょにやると話は別。
.
俺は、こいつを長らく待っていたのかもしれない。
.
新しい相棒。John Blackwell。
.
しばらくこいつとはディープな付き合いになりそうだ。
.
.
.
.
.
.

(July 22, 2008 11:49 PM)

オルガン・ガーデニング

Image018.jpgのサムネール画像レコーディングが近ずき、
いろいろなことで精神が不安定になる。
セルフプロデュース的にいろいろやっていることもあり、
大変だ。

というのは、
今回は超スーパーゲストが盛り沢山ということもあるからだ。

そんな時に癒してくれるのが、ガーデニングだ。

今年はヘチマの種をいっぱい巻いてみた。

面白いぐらいに伸びる、
伸びる。

土を触ると心の底から落ち着くもんだ。


.

(July 20, 2008 10:36 PM)

痛い、痛い!

Image024.jpgのサムネール画像えらいこっちゃ!
こんなに痛いのは初めてだ。
昨日、ブルース・アレイに
俺のブラザーDr.KOが出演した。
DJ KENSEIを伴い、
颯爽と登場したのは良かったのだが...
確かに俺の目の前にはイスがあった。
完全にイスがあったのだ。それが...,!!!
ドカーンと爆音が.........。
バラードを演奏しているライブハウスに
こだました。
そう、俺の尾てい骨が曲がってしまった。
大事なレコーディングの前に、
何でこうなるの?いつも俺は。
コルセットをはめてやるしかないかなー。


.

(July 17, 2008 1:06 PM)

from OKINAWA

CA340300.jpg

初めての沖縄ピースフルフェスティバル。思ってたよりかなり暑くて大変。


こんなに湿気が多いのは、数十年前に行ったグラム島以来のような気がする。


会場は闘牛場の後。アリーナのようになっていて良い感じ。
B-3オルガンでないのがちょいと残念だが仕方あるまい。


驚いたのは、ロックバンドというのがこんなに生音が小さいのか、ということ。
俺のファンクバンドの音の半分の大きさのような気がする。
ちょいと肩すかしをくらった感じ。


俺の思っていたロックとは随分イメージが違う。


まあはるばる沖縄まで来たんだから、しっかり落とし前をつけて帰ろう。イエーイ!

(July 4, 2008 11:01 PM)